翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Archive [2009年03月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

確定申告その3:申告を終えて

初の青色申告に挑戦した今年の確定申告、最終日に滑り込みセーフでした。。。仕事がどんどん遅れて追い付かない状態で、平日に「やよいさん」と向き合う時間がとれず結局土日で申告書類を作る羽目になってしまいました。もう、反省点がいっぱいですよ。まずは何と言っても、ためないことですね。ちょっとだけ言い訳すると、今年は初めてだったので、何もかもが分からないことだらけで。一つ分からなくなると、そいじゃあこっちは?...

KSSだといいなあ。

一応、1日にこのくらい作業を進めたい、という目標枚数を決めてるんですけど、冒頭部分って全然思うように進みません。各種報告書のような感じの文書を扱うことが多いのですが、はじめは大体、概要の説明があったり、目的があったり、関わった団体の名前が出てきたりして、話が大まかで、さらにリサーチしなくちゃならないものも多くて、量的には全然進みません。いろんな団体の略名称がたくさん出てくることが多いんです。その略...

複雑な気持ち…

今月はお仕事のスケジュールがきっちりと埋まりました!ありがたいことです。実務分野は今が一番忙しい時期です。こんなことは2月と3月だけでしょうね~。去年なんか4月になった途端にぱったりとお仕事が途絶えちゃいました(笑)今年もそうなるかもしれないですが、それならそれで他にやることを考えておけばいいか。何事もはじめてのことばかりだった時期は過ぎつつあり、「去年はこうだった」「前はこうだった」と思えることが...

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。