翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Archive [2008年04月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

それぞれの4月

この4月から長男は小学1年生、次男は幼稚園の年中さんです。長男は、臆病で(よく言えば慎重で^^;)、新しいところに入っていくのが苦手。私が思うに、典型的長男タイプです。小学校に行くにあたり、「一人で歩く練習もしなきゃね」、と年長さんの頃に話してはいたものの、家から徒歩5分ほどのところにある公園に行くにも、「お母さんが見えるところに歩いていなかったら歩けない」と言うくらいで、公園で大勢の子どもたちがご...

焦った…。

まったりとした(笑)春休みも終わり、ぼちぼちと仕事の依頼が入ってきました。「3月までは繁忙期だから私にも依頼があったけど、4月になったらもうお仕事もらえないんじゃないだろうか…」と思ってましたので、依頼があったことは素直にうれしいです^^でも、こうして依頼があるってことにまだ慣れないですね~。「これが最後かも」、と毎度思ってしまいます…。さて、今回の案件はスムーズに作業が進み、余裕をもって終われたな~...

やりはじめたら止まらない

4月に入って仕事も短いものしかなく、す~っかりゆっくりしています。そんな私が今ハマっているのが、「かぎ針編み」。先週実家に帰った時に、妹(来週出産予定(^^♪)がせっせとやっているのを見ていたら、だんだんやりたくなってきまして。早速手芸屋さんで糸を買い、妹に針を借りてはじめたらもう楽しくて♪かぎ針のいいところは、何といっても針一本でいいってことです(笑)棒針編みのように針にたくさん目を休ませておくことも...

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。